Unityメモ – アンドロイドビルド時にA problem occurred configuring root project ‘gradleOut’ が出た時の対応

Posted: 2018年11月10日 カテゴリー: プログラミングメモ, Unity, Unity メモ
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今回はかなり走り書きのメモ的なやつなので、そのうち出来たら追記します。

タイトル通り、アンドロイド(Oculus GO)でビルドしようとした時にエラーが出るようになりまして、見てみたら

「A problem occurred configuring root project ‘gradleOut’」

と出てきたので、Gradleでエラー・・・で???ってなりました。

これについて検索している時にちょこちょこ違う解決策が出てきたので、自分の環境で上手く行ったやつをメモ書きとして残しておきます。

Unityのバージョンは2018.2.4です。

 

やった事自体は結構単純でして、まず

Player Settings > Publishing Settings

の中の”Custom Gradle Template”をオンにします。

これをオンにするとチェックボックスの下に書いてあるパスにmainTemplate.gradleというファイルが作成されますので、それをテキストエディターで開きます。

エディターで開いたら

repositories
{
    jcenter()
    google()
}

の所を

repositories
{
    google()
    jcenter()
}

に置き換えてください。基本的にやっている事はjcenter()が一番上に来ない様に変更しています。もしファイル内に同じ様な箇所があれば同じことをしていってください。

自分の環境ではこれでビルドが通るようになりました。ただ、最初に行った通り色々解決方法や原因があるっぽいので(ビルドツールのバージョンとか)必ずしもこれで解決ってわけではありませんのでご了承ください。

 

参考:

Unity Forum:

 – https://forum.unity.com/threads/commandinvokationfailure-gradle-build-failed.573040/

 

StackOverflow:

 – https://stackoverflow.com/questions/52957079/gradle-build-for-android-in-unity-fails-saying-that-it-could-not-find-intellij

 

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