冬コミでUnity+宴の同人誌を出します!

Posted: 2016年12月26日 カテゴリー: イベント, コミケ, Unity, , 幽霊の棲む家
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タイトル通り29日コミックマーケットの1日目にサークル参加します!

場所は西地区“ね”ブロック-04aでMax Neet Gamesとして参加します!

 

今回はデジゲー博と同じ過去作の配布と展示に加えて、Unityと宴の同人誌(電子書籍)、「Unity+宴のノベルゲーム制作過程を追う本だYO-!! あるふぁ版」を配布します!・・・タイトルに突っ込みどころなんて無い・・・!

 

なので今回の配布と展示は以下になります:

– 「Unity+宴のノベルゲーム制作過程を追う本だYO-!! あるふぁ版」:500円予定

– 「幽霊の住む家」のWindows+フルボイス版:価格未定(多分100~500円)

– 「空間電書 – 空白の海」のデモ展示(電池が持つ限り)

 

宴本と幽霊の住む家はダウンロードカードの配布になります。

 

それでは宴本のザックリとした紹介ですが、内容としては以前ノベじゃむというイベントで制作した「ヒミツのおまじない」というゲームの制作過程をザックリと追っていくと同時に必要に応じて宴の機能を紹介していく本になっています。
cover

メッチャ雑な表紙Death寝・・・

ゲーム自体は短いしシンプルなので凝った事は殆ど含んでいません。基本的に宴を使った事が無い人向けなので、もし興味あれば見てみてくだせい m_ _m

最後にあるふぁ版とつけている事に関してですが、内容は大体書いたのですが、表紙からわかる通り見た目を全然調整していないのと、宴自体が1,2月に大幅アップデート予定なので、もしかしたらそれらを含めた更新をするかもしれないからです。その場合は同じリンクから更新版を落とせる様にします。

・・・サボッてあるふぁ止まりになったらすみません

 

本の目次はこんな感じです:

はじめに ………………………………………………………………………………………… 2
対象読者 …………………………………………………………………………………………………………….. 2
あるふぁ版について …………………………………………………………………………………………… 2
本書に関するお問い合わせ ………………………………………………………………………………… 2
筆者情報 …………………………………………………………………………………………………………….. 2
第1章 作るゲーム紹介 ………………………………………………………………….. 2
1.1 ゲーム概要 (ヒミツのおまじない) ………………………………………………………………… 3
第2章ゲーム制作TIPS …………………………………………………………………… 7
2.1 ファイル名等の付け方 ………………………………………………………………………………….. 8
2.3 仮素材を用意しよう ……………………………………………………………………………………. 10
2.4 ファイル共有とバックアップについて ……………………………………………………….. 15
2.5 テストとデバッグについて …………………………………………………………………………. 19
2.6 わからなくならったり、問題が起きたら?………………………………………………….. 21
第3章 テキスト表示 …………………………………………………………………… 23
3.1 Unityのエディター設定について ………………………………………………………………… 24
3.2 宴をインポートしよう ………………………………………………………………………………… 27
3.3 宴のプロジェクトを作ろう …………………………………………………………………………. 29
3.4 シナリオファイルを追加しよう ………………………………………………………………….. 30
3.5 シナリオの中身を書いてみよう ………………………………………………………………….. 35
3.6 キャラ設定をしてみよう …………………………………………………………………………….. 39
3.7 エラー、警告、ログに関して ……………………………………………………………………… 41
第4章 画像を表示してみよう …………………………………………………….. 44
4.1 背景を追加してみよう ………………………………………………………………………………… 45
4.2 背景画像をプロジェクトに登録しよう ……………………………………………………….. 47
4.3 背景を切り替えてみよう …………………………………………………………………………….. 50
4.4 キャラの立ち絵を追加しよう ……………………………………………………………………… 52
4.5 キャラの表情を変えてみよう ……………………………………………………………………… 56
4.6 キャラの表示位置を変えてみよう ………………………………………………………………. 59
第5章 サウンドを追加してみよう ……………………………………………… 62
5.1 ボイスを入れてみよう ………………………………………………………………………………… 63
5.2 BGMを入れてみよう …………………………………………………………………………………. 65
5.3 効果音を入れてみよう ………………………………………………………………………………… 67
第6章 タイトルコールを作ってみよう ………………………………………. 69
6.1 どんなタイトルコールを作る? ………………………………………………………………….. 70
6.2 新しいシナリオファイルを追加しよう ……………………………………………………….. 71
6.3 タイトルコールを作ろう …………………………………………………………………………….. 73
6.4 前のシナリオとタイトルコールを繋げよう ………………………………………………… 78
第7章 分岐を作ってみよう! …………………………………………………….. 81
7.1 どんな分岐を作る? ……………………………………………………………………………………. 82
7.2 選択肢を出してみよう ………………………………………………………………………………… 82
7.3 選択後のルートを作ろう …………………………………………………………………………….. 83
7.4 枝分かれしないで同じ所に辿り着く選択肢を作るには? …………………………… 84
第8章 デバッグ画面を作ってみよう! ………………………………………. 85
8.1 デバッグ機能って? ……………………………………………………………………………………. 86
8.2 ゲーム開始前にデバッグメニューを作ろう ………………………………………………… 87
第9章 Trueエンドを作ろう ………………………………………………………… 90
9.1 Trueエンドの条件 ……………………………………………………………………………………… 91
9.2. どうやって実装する?……………………………………………………………………………….. 91
9.3 フラグ(変数)を定義しよう ……………………………………………………………………… 92
9.4 フラグを立ててみよう ………………………………………………………………………………… 95
9.5 選択肢の表示設定を追加してみよう …………………………………………………………… 96
第10章 スタッフロールを作ろう ……………………………………………… 97
10.1 どんなスタッフロールを作る? ……………………………………………………………….. 98
10.2 中二病でも文字を動かしたい! ……………………………………………………………….. 99
第11章 タイトル画面を作ろう ……………………………………………….. 103
11.1 Unity上でタイトル画面を探してみよう …………………………………………………. 104
11.2 背景を変えてみよう ……………………………………………………………………………….. 107
11.3 ボタンの位置を変えてみよう …………………………………………………………………. 111
11.4 ボタンの画像を変えてみよう …………………………………………………………………. 113
11.4 ボタンの文字を変えてみよう …………………………………………………………………. 117
第12章 UIを設定してみよう …………………………………………………… 119
12.1 メッセージウィンドウの色を変えてみよう …………………………………………….. 120
12.2 ゲーム内ボタンの色を変えてみよう……………………………………………………….. 122
第13章 演出を付け加えてクオリティアップしよう ……………….. 124
13.1 クオリティアップに向けて …………………………………………………………………….. 125
13.2 画面(カメラ)シェイクを入れてみよう………………………………………………… 125
13.3 キャラをふよふよ浮かせてみよう ………………………………………………………….. 127
用語集 ……………………………………………………………………………………….. 130

ではコミケ来る方はもし当日お会いする事があればよろしくお願いしますー m_ _m

・・・と言いながら実はサークルチケットが届いていないので、当日どうなるか謎ですががが

 

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