Unityで作るミニゲームハッカソン@秋葉原 に参加してきました

Posted: 2012年10月17日 カテゴリー: ゲームジャム, ゲーム公開, Unity, 大会
タグ:, , ,

少し時間が経ちましたが、この前の土曜日に「Unityで作るミニゲームハッカソン@秋葉原」というイベントに参加してきました!!

 

イベントの詳細はここから見られます:

http://www.zusaar.com/event/402053

http://anchan828.tumblr.com/post/32196111445/unity

 

このイベントは後から振り返ると、中々面白く、為になることが多かったです。

まず、目的がチュートリアル用のゲーム製作と言うことで、見る人が実際に触ってみたいゲームにした上で、拡張性もあり、他の本とはある程度被らないようなゲームを目指さなければいけませんでした。

次に、時間が昼ごはんの時間込みで7時間だったのに加え、チームの殆どがUnity、もしくはゲーム製作初心者だったので、時間以内に全員が仕事を出来るような設計をし、実行出来るゲーム内容にもしなければいけませんでした。

短時間だったとはいえ、上記の事を踏まえた製作考えるのは思った以上に楽しく、同時にかなり勉強にもなりました。

なので、機会があったらまたやりたいですな。

 

今回製作したゲームはこんな感じです:

 

物体が自分に徐々に近づいて来るので、自分に当たる前にタップして倒す必要があります。

ですが、敵はある程度近づかないと触れないので、ダメージを受けない程度にひきつける必要があります。

 

このゲームと、他のチームの成果物は、今回のイベントの趣旨のためソースコードとプロジェクトは全て公開されています。

自分達のチーム(Team B) の成果物も、必要以上にコメント付けまくったので、参考にしてみてください。

 

以下のリンクからダウンロード出来ます:

 – https://github.com/androidakbunity

 

後、触ったり、拡張してみたり、内容にしろ実装面に知ろ、何か感想があればご連絡ください。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中