興味があるライブラリ + ゲームエンジン

Posted: 2012年2月13日 カテゴリー: 未分類
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現在興味があり、その内試そうと思っているライブラリとゲームエンジンが幾つかあるので、怠けないでその内試すって事を身に刻むためにもちょっと書いておきます。

 

sharpdx – このライブラリは.net環境にdirectx9, 10, 11を速い速度のまま使用できるようにする為のライブラリです。このライブラリを使用する事により、C#でdirectxを使う時にXNAやSlimDXを使用しないでもゲーム開発などを出来ます。その上、現在公開されているC# (.Net環境)でdirectxを使用できるメジャーなライブラリでは一番早いらしいです(ネイティブのC++とdirectxには及びませんが、その次に早いです)。

ちなみに、作者曰くこのライブラリは日本の某ゲーム会社のゲームエンジンでも使用されているらしいです。

 

ANX Framework – このライブラリは、XNA4のコードを名前空間を変更するだけで使用出来るように設計されており、XNAを使っている人は簡単に移行出来るらしいです。XNAとの違いは、XNAは描画にdirectx9を使用しており、ANXはsharpdxを使用しdirectx10、 11、そしてOpenGL 3を使っています。なので、ANXはマルチプラットフォームを目指しているらしいです(現在はまだWindows専用)。XNAはPCで開発するには、ソフトを使用する側のハードルが結構高いので、PC用にゲームを作るのであれば、XNAより使いやすくなるかもしれません。

現在はまだバージョン0.4.9なので、XNA全体はまだ使用出来るようになっていません。ですが、SpriteBatch、数学などの基本機能の実装は出来ているみたいです。結論を言えば、まだ使わないと思いますが、バージョン1.0が出る頃には移行してるかもしれません。

 

Delta Engine – このゲームエンジンは、C#で簡単にゲームを作ることを目的とされ(XNAになじみがあれば簡単に使えるらしい)、クロスプラットフォームを目指して制作されているらしいです。対応している/する予定のプラットフォームはかなり多く、Windows、Mac、Linux、各スマフォ、ウェブ、ゲーム機(XBOX、Vita等)等です(現在何処まで対応しているかは未だわかりませんが)。このゲームエンジンは、オープンソースなので興味がある方はソースコードを見ることも出来ますので、それも多分うれしいところです。

中身を見て見ると解るのですが、このエンジンには、sharpdxを含めた(sharpdx大活躍!)数々のライブラリや、ミドルウェアが使用されており、色々と最適化もされているらしいので使いやすいだけでなく、速度もかなり良いらしいです。

ちなみに、マルチプラットフォーム用にゲームをビルドするには、別途のライセンスが必要らしいです(詳しいことは見つかりませんでした・・・)。現在はバージョン0.97と言うこともあり、まだちゃんと完成していると言えませんが、ドキュメントやチュートリアルは揃っている上に、製作者はこのエンジンを使用してゲームを作ったらしいので、もう始めることは出来そうです。

 

他にも興味がある物は色々ありますが、今回かココまでにしときます。多分また今度続きを書きます。

 

参考:

sharpdx – http://code.google.com/p/sharpdx/

ANX Framework – http://anxframework.codeplex.com/

Delta Engine – http://deltaengine.net/

 

コメント
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