今回は凄く基本的なメモです。よく使うウィンドウ操作についてメモします。
説明する必要すらない事だけなので、コードだけ載せます。今回記載したコードは全部Game1クラス無いのコンストラクタに書かれています。

 

ウィンドウのタイトル文字の変更

// タイトルの変更
Window.Title = "Ookumaneko";

起動中にウィンドウのサイズ変更可能にする

// 起動中にサイズを変更できるようにする
Window.AllowUserResizing = true;

マウスカーソルの表示

// マウスカーソルを表示する
IsMouseVisible = true;

ウィンドウのサイズ(解像度)変更

// 画面を800 x 600に変更する
graphics.PreferredBackBufferWidth = 800;
graphics.PreferredBackBufferHeight = 600;

フルスクリーンで起動

// フルスクリーンモードで起動する
graphics.IsFullScreen = true;

フルスクリーンとウィンドウモードの切り替え

graphics.ToggleFullScreen();

以上です。

何度も書きましたが・・・ネタがねええぇぇ!! orz

なので、取り上げて欲しい事や、知りたい事があれば是非コメントか、メールをお送りください m_ _m

コメント
  1. araki より:

    今、高校の卒業制作でXNAを利用してゲーム作成をしています。
    そこで質問なんですが、オープニングをタイトル画面表示の前に表示したいのです、どうやって表示させればいいのでしょうか?

    • K1 より:

      「オープニングを表示したい」と言うのは、動画の再生方法を知りたいと言うことでしょうか?

      もしくは、オープニング ⇒ タイトル ⇒ メニュー ⇒ ゲーム の移動方法を知りたいという事でしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中