XNAメモ – テクスチャアの背景の透化処理(コンテント編)

Posted: 2012年1月24日 カテゴリー: プログラミングメモ, XNA, XNAメモ
タグ:, , , , , , ,

前回に続き、テクスチャアの背景を透明化する方法のメモです。今回は、コンテントパイプラインを使用して背景を透明化します。

まず、テクスチャアをプロジェクトに追加してください。次に、Solution Explorerで読み込んだテクスチャアをクリックしてください。そうしたら、選択したテクスチャのプロパティの一番下に有る、「コンテントプロセサ」と書いてあるプロパティの左側にある矢印をクリックしてください。

そこで、出てきたプロパティの中で「Color Key Color(申し訳ありませんが、日本語版でなんて書いてあるかわかりません m_ _m)」という唯一色を指定できるプロパティがあるので、その数値を消したい色に変更してください(白の場合 255, 255, 255, 255)。

次に、プロパティ内の「Color Key Enabled」と画像内で描かれている部分をtrueに設定してください(私の場合はデフォルトでなってました)

後は、プロジェクト内で画像を読み込み、描画するだけです。これで指定した色は無色透明になります。前回の手段に比べ、今回の手段は全て主導で画像のプロパティを変更する必要があるので、少し面倒かもしれません。ですが、今回の方法はコンパイル時にテクスチャアを変更するので、前回のコード内で実行するよりも実行時は早く済みます。でもやっぱり一番オススメの方法は絵師さんに分投げることです :p

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中