Global Game Jam 2012 直前! Unityセミナーに行ってきました

Posted: 2012年1月21日 カテゴリー: Unity
タグ:, , , , , ,

昨日、GlobalGameJam 2012参加者用のUnityのセミナー行ってきました。

行っといてなんですが、自分はUnityを使ったことが無い上にあまり使う気が無い人です。ですが、日本でGGJ行くと結果的に使う必要が出そうなので行ってきました。一応セミナーがどんな感じだったかメモっときます。

 

まず、最初は「基本のおさらい(GGJむけ)」が一時間ありました。このセミナーでは、Unity3.5から実装された(らしい)NavMeshについての説明と、それを実際に使用して1時間で何かを作るって物でした。その後は、ライティング系統をやっていました(途中でお手洗い行ったため一部のがしました・・・)。

NavMeshはNavigation Meshのことで、作ってあるstaticオブジェクトにそって自動作製されるようです。さらに、NavMeshにはそれの用途である経路探索を自動で行い、それにそって移動をしてくれるNavMeshAgentがあります。NavMeshAgentは定められた目的地に向かいNavMeshを使用しての経路探索で見つけた通路を使います。そのうえNavMeshAgent同士が当たらないように交わす動きをしたり、通路が詰まると別の進路をとる動きが出来ます。

これらを全てほぼ自動で行ってくれるのでかな便利そうです(月並みな意見)。ライティング系統に関してはあまり覚えてないのでパスしときます。

おさらいの最後にはUnity Asset Serverについて少し説明してくれました。Asset ServerはUnityのプロ版で使える(らしい)SVNみたいに、プロジェクトをサーバーにコミット(上げること)したり、サーバーにあるプロジェクトを取り出せるようです。GGJに限らず、チーム制作ではある意味必須、とまでは言いませんが有ると無いとではかなり差が出ます(これはsvnと同じです)。

 

おさらいの後は、Q&Aセッションで事前によせられた質問と、その場で聞かれた質問を答えてました(Unity社の人たちが)。覚えている事の一部をメモっときます。(QもAも実際の質問ではなく、似たような内容を私なりの言葉で書き直しているのが殆どです)。

 

Q. Unity3.4と3.5どっがオススメ?

A. ゲームの内用にそって決めてください。NavMeshなどの機能を使う場合は3.5がオススメですが、必要が無ければ慣れているほうが良いかも。

 

Q. Unity 3.5で気をつけることは?

A. Shurikenは使わないほうが良い。今の所不安定だから、チャレンジャーや、エキスパートじゃない限り今のところはいつものパーティクルシステムがオススメ。

 

Q. 各メンバーのタスクの割り振りや、役割の線引きについて

A. 色々有ります。大切なのは、時間を無駄にしないことです。具体的に言うと、誰かの作業待ちになる状況を出来るだけ避けることです。そのためには方法は色々とあるようです。

一つの例は一人がメインプログラムを書き、他がレベルを別々に作る。もう一つの例は、一つのコンセプト/ゲームプレイ内で、幾つものオプションをつけ、それぞれを別のプログラマーが実装した(例のゲームだと、村人を9種類の兵器に返信させられて、各兵器は別のプログラマーが実装した)など色々と方法があります。

 

Q. 寝るところはどうしてる?どれくらい寝てる?なにか用意するものは?

A. 夜は2回あるので、一回はちゃんと寝るのがオススメらしいです。お金がある人は、ホテルに泊まったりしているようです。会社で寝たりするのに慣れている人は寝袋や、キャンプ用のマットを持ってきているらしいです。

 

Q. クォータニオンの「W」て何を表しているんですか?

A. Wには夢が詰まっています。(これは実際の答えでしたw)

これがその日のベストアンサーでしたw 実際はその後に説明がありましたが、その辺は数学の本を読んでくださいということで。

 

今思い出せるのは、以上です。自分でも読み返すか解らないのに、誰得の記事なんだろう・・・

結論としては、GGJではUnity使う必要が高そうだ・・・orz

コメントを残す

