XNAメモ – 簡単にBGMを再生する方法

Posted: 2012年1月12日 カテゴリー: プログラミングメモ, XNA, XNAメモ
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前回に続き、今回はXACTを使用せずBGMを再生する方法をメモります。

まず、再生するBGMをプロジェクト内のコンテントに追加してください。BGMの場合、私はwaveではなくmp3を使用しています。

次にBGMを読み込みます。BGMはSongクラスに保存します:

Song song = Content.Load(“bgm”);
 

次は、再生です。今回再生するのにMediaPlayerを使います:

MediaPlayer.Play(song);
 

再生を止めるのはStop()メソッドを使います:

MediaPlayer.Stop();
 

リピート再生をオン/オフするにはIsRepeatingプロパティを変更します:

Bool loop = true;

// ループ再生する
MediaPlayer.IsRepeating = loop;

MediaPlayerが現在曲を再生しているかは、Stateプロパティで確認できます:

// 現在曲を再生していない場合
if (MediaPlayer.State != MediaState.Playing)
{
MediaPlayer.Play(song);
}
 

今回はココまでです。

参考リンク:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.xna.framework.media.mediaplayer%28v=xnagamestudio.40%29.aspx

 

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