XNA メモ

XNA機能

 – ウィンドウの操作

 – 現在の解像度を獲得する方法

 – テクスチャアに描画する方法 (XNA 4)

 – GameComponentを使用してプラグインっぽいクラスの作り方

 – 描画も出来るGameComponent (DrawableGameComponent)

 – SpriteBatchのパフォーマンス

xmlの読み込み & 書き込み(xna 4)

 – 動画を再生する方法

 – XNAの機能を使ってセーブする方法(Windows編)

 – XNAの機能を使ってロードする方法(Windows編)

 – FPS操作

 

入力関係

 – キーを一度離すまで同じ入力を無効化する方法

 – キーが離された事を知る方法

 – 押されている全てのキーを獲得する方法

 – コントローラーの振動機能の使い方

 – コントローラーの振動機能に時間設定を付ける方法

– XBOX以外のコントローラーの使用方法 (XNA 3.1)

 – コントローラーが抜けた事を判定する方法

 

音楽/効果音

 – 簡単に効果音を再生する方法 (XNA 4)

 – 簡単にBGMを再生する方法 (XNA 4)

 

エフェクト

 – HLSLを使って画面の色を反転する方法

– HLSLを使って画面を白黒にする方法

– HLSLを使って画面をセピア調にする方法

 – 小規模な2Dパーティクルエフェクトの実装1

 – 小規模な2Dパーティクルエフェクトの実装2

 – 小規模な2Dパーティクルエフェクトの実装3 

– 振動エフェクトの作り方

 – フェードアウト・フェードインの作り方

ゲーム制作TIPS

 – スクロールする(流れる)背景の作り方

 – HPゲージの実装方法

 – 敵をプレイヤーに向けて移動させる方法

 – 角度から向きを得る方法

 – 向きから角度を得る方法

 – 何かの周りをグルグル移動する方法

自動改行するテキストボックスの作り方

 – 流れるテキストの作り方

 – 2Dゲーム用のカメラの作り方

 – メニューの作り方

 – メニューの作り方2: アイコンの表示

 – メニューの作り方3:サイズが変わるメニュー

– ゲームの状態変更の実装方法1 (switch編)

 – ゲームの状態変更の実装方法2 (クラス編)

 – ゲームの状態変更の実装方法3 (クラスの再利用化)

 – Lerp系処理(Tween系処理)を流用する方法

 – Tween(Lerp系)処理後に何かをする方法

 

当たり判定

 – 2Dゲーム用の当たり判定

 – 円と長方形の当たり判定

 

デバッグ関係

 – FPSカウンターの作り方

 

その他

 – マルチスレッドでコンテントの読み込み

 – テクスチャアの保存方法 / スクリーンショットの実装方法

 – テクスチャアの背景の透化処理(コード編)

 – テクスチャアの背景の透化処理(コンテント編)